2013年04月05日

原体験の重要さ!

 桜の落花が盛んです、さわやかな朝を迎えました。・・・今朝は、交通安全街頭広報に参加し、登校する児童生徒等に”交通安全!”を呼びかけました。

原体験の重要さ!

 さて、恒例となった、かわね桜マラソン時の”餅つき体験とつきたて餅の振る舞い”は大盛況でした。
蒸篭を使いもち米を吹かし、・・・ホールにムシロを設え、臼と杵を使っての”餅つき”です。


・・・昔は、殆どの家で行われていた行事です。・・・五穀豊穣を感謝し、家族の絆を深め、老若男女の協力で”食の大切さ”を培います。

         原体験の重要さ!

 今回も、マラソン参加者が参画し、”原体験”をされました。日本文化を継承することの重要さを認識します。



Posted by チャリム21 at 08:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原体験の重要さ!
    コメント(0)