2011年07月01日

落ち葉を踏む!

 川根文化センター内の”川根図書館”南側に位置する”屋外読書園”に植栽されている
樹木も、植木屋さんの手により剪定され、すっかり”夏支度”を終えました!

 落ち葉を踏む!

 この樹木は、”ソロ”で、しいたけのほだ木、製炭材などとして利用され、地域によっては
”シデ”と呼ばれます。

       
  落ち葉を踏む!        

 落ち葉は乾燥すると葉軸に沿って”くるっと”丸くなるので、踏んだ感触と音が
”心地よい”のです。



Posted by チャリム21 at 09:56│Comments(1)
この記事へのコメント
確かこれは「イヌシデ」が正式名称ですよね。
ホダ木に良く使います。
肌が滑らかなうえに、さして太くないので、扱いやすいです。
春の花がかわいらしい。
Posted by かきもとゆうこ at 2011年07月03日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ち葉を踏む!
    コメント(1)