2011年10月06日

森林保全の重要さ・・・!

 今朝は”秋晴れ”のスタートです!
・・・延期されていた、川根小学校の”運動会”も実施可能ではないでしょうか!
元気いっぱいの児童の走る姿が想像されます。・・・頑張ってください!

 台風15号の爪跡は、随所に見られます。
・・・川沿いの”山林崩壊”が目に付きます。

森林保全の重要さ・・・!

    森林保全の重要さ・・・!

里山を抱えながら、自分自身も、多くの恵みを与えている”山林”への意識が欠如していることを
反省します。・・・・バランスの図れた環境づくり、持続可能な社会基盤を構築するため、
”環境保全”は喫緊の課題です!・・・山に親しみを持とう!



Posted by チャリム21 at 08:09│Comments(2)
この記事へのコメント
チャリム21さん、こんにちは


島田市で、環境をテーマに活動している、「しまだ環境ひろば」 と申します。

いつも川根の皆さんの頑張りには感心しております。

まちづくり川根の会さん、川根のまちかど博物館さん、川根婦人会さん、などなど、本当に活躍されていると思います。

どうか、これからも頑張ってください。

さて、川根路 473号線は、台風や大雨の時は本当に心配ですね。

森林保全の大切さが身にしみます。

当会も、島田市に暴走している、放置竹林や、雑木林づくりに携わっていますが、山村のみなさんのご苦労が良く分かります。

森林の保全問題は、山村のみなさんだけの問題にしてはいけないと思います。

流域全体の問題として捉え、山村と流域の市街地が、いっしょになって考える必要があります。


是非、チャリム21を会場にして、森林問題を、川根と、流域市街地のみんなが集まって考えたいものです。

当会は、市から「市民環境塾」 を委託されておりますので、是非いっしょに企画したいと思っています。

どうぞその節は宜しくお願い致します。
Posted by sk-168 at 2011年10月06日 11:37
 謹啓、心温まるコメントをいただき有難うございます。
川根文化センターとして、”芸術文化振興”のみならず、
”生活文化”の向上をも目指して努力をしていきたいと思います。
 今後とも、ご指導を宜しくお願い致します。
Posted by チャリム21 at 2011年10月06日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林保全の重要さ・・・!
    コメント(2)